映画の時代 -8- |
1958年(昭和33年)4月撮影 ●スターが輝いていた 1955年(昭和30年)保守合同により自民党が誕生する。保守対革新に基づく政治の時代に突入 していった。これが、いわゆる55年体制の始まりである。戦後10年、家庭電化時代が始まり、 神武景気が到来する。この年に新潟大火が起き、1,126戸焼失、1200世帯が罹災している。 葛塚町から自転車を走らせ、新潟の焼け爛れた街の惨状を見て回った記憶がある。 当時私は中学2年生だった。 1956年(昭和31年)石原慎太郎が書いた芥川賞受賞作品「太陽の季節」が大センセー ション を巻き起こし、“太陽族”“慎太郎刈り”がその年の流行語となる。日活で 映画化された「太陽の季節」も大ヒットし、この映画でチョイ役でデビュー した石原裕次郎は、 一躍、日活映画のドル箱スターに躍り出る。その後、裕 次郎が出演する映画はことごとく ヒットし、裕次郎が歌った映画の主題歌と 共に若者のハートをとらえ、入場者の記録を塗り替えていく。 裕次郎はこれ までいなかったタイプのスターであり、 若者に大きな影響を与え続ける大ス ターへの道を突き進むことになる。 1957年(昭和32年)日本初のシネマスコープは東映時代劇から始まった。大友 柳太郎・長谷川裕見子が主演した「鳳城の花嫁」が封切られ 大型画面時代の口火 を切る。シネマスコープは、映画という娯楽に新たに「迫力」という魅力を与えた。 その映画のキャッチフレーズ「画面3倍、興味100倍。日本初の色彩シネマスコープ作品」である。 石原裕次郎が主演した「嵐を呼ぶ男」が封切られた。あの 昭和30年代は、文字通りスターが輝いていた時代であり。 そして、スターは庶民の憧れの対象そのものであった。 全国の津々裏々、どこの町にでもあった映画館は、 一つ屋根の下、スクリーンに繰り広げられる音と映像によって、 喜び、悲しみ、怒り、 そして楽しさを共有することができる庶民の娯楽の場所であり、 巷の文化の発信基地でもあった。 |